いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り もう少しで

f:id:inakatano2:20210913210437j:plain

9月4日(土)のことです。

朝夕はだいぶ涼しくなって来ました。それでもちょっと動くと汗が出るのですが、機械での薪割りは楽なものです。こんなに沢山の薪の原木を見ると

 

じっとしている訳には行きません。

兎に角、考えていないで体を動かすこと。それが一番。

薪割りをすることにしました。

薪の原木が溢れんばかり 今年の秋冬は大忙しかな?

 

f:id:inakatano2:20210913210504j:plain

暇さえ有れば薪割り

これが薪ストーブユーザーの合言葉

コツコツと薪割りを急がねば

f:id:inakatano2:20210913210528j:plain

ここら辺に春に伐採したコナラの玉切りがまとまって有るはず

f:id:inakatano2:20210913210550j:plain

運び出しました。

さて、割り始めようかな、と思った時

f:id:inakatano2:20210913210610j:plain

キバナコスモスにアゲハ蝶が飛んで来ました。

f:id:inakatano2:20210913210703j:plain

私を警戒しながら蜜を吸っていましたが

一枚だけ写真を撮らせてくれました。

 

薪割りは順調でした。

f:id:inakatano2:20210913210723j:plain

コナラは乾燥していても良く割れます。

f:id:inakatano2:20210913210742j:plain

機械なら堅くても何てこと無く割れます。

年寄りの作業には機械化は必須です。

f:id:inakatano2:20210913210801j:plain

結構な量が割れました。

f:id:inakatano2:20210913210822j:plain

実家の車庫の薪棚

もう少しで満杯になります。

f:id:inakatano2:20210913210840j:plain

もう少しです。

暗くなって、手振れしてしまいました。