いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

メンテ ストレス無く

f:id:inakatano2:20210912182020j:plain

9月4日(土)のことです。

薪割りをする為に機械を出そうとした時のこと、時間も焦ることは無いし、メンテをしよう、と急に思い付きました。長年、騙し騙しやって来たのです。

 

油圧ポンプの配管ですが、

油圧シリンダー本体のガードに擦れて傷が付くので

養生のテープを巻いていました。

 

f:id:inakatano2:20210912182039j:plain

どうしても配管にストレスが掛かってしまうのです。

私の設計ミスですから文句は言えません。

我慢して使っていました。

この日は少し心にゆとりが有ったのでしょうか

メンテすることを思い付きました。

f:id:inakatano2:20210912182114j:plain

今までずっと、この留め金具の位置をずらす様に

加工し直さないといけないとばかり考えていました。

でも、そんなことしなくても  

ガードの一部をカットすれば好いことにふと気が付いたのです。

f:id:inakatano2:20210912182320j:plain

ビーサンダーでカットしてやりました。

f:id:inakatano2:20210912182345j:plain

油圧ホースに巻いていたビニールテープは不要になりましたので

外すことにしました。

f:id:inakatano2:20210912182406j:plain

少しですが、当初の傷が残っています。

f:id:inakatano2:20210912182424j:plain

切断部が錆びない様に塗装してから

取付けることにしました。

f:id:inakatano2:20210912182442j:plain

これでホースが傷むことは無いでしょう。

こらからは私も機械もストレス無く薪割りが出来そうです。