いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エアコン治したい 直ぐに戻ってしまう  Repairing the air conditioning system

f:id:inakatano2:20160909015017j:plain

9月4日(日)のことです。

ジャガー エアコン治したいけど なかなかです

エキスパンションバルブを入手しました

 

これを換えれば治る そんな簡単な、単純な話しでは無いと思うのですが

今の自分に出来ることはそれしか無い のかな?

 と思いながらメンテ進めています。

f:id:inakatano2:20160909015036j:plain

まずはガス抜きから

f:id:inakatano2:20160909015055j:plain

長期戦を覚悟してレシーバー&ドライアーをキャップ止めしておいて

f:id:inakatano2:20160909015114j:plain

低圧ホースを外してホース内面の掃除するぞー

案外ホース内面のオイル付着がトラブルの原因かも との情報から

f:id:inakatano2:20160909015202j:plain

と思ったら錆が目に付いたので

f:id:inakatano2:20160909015313j:plain

綺麗に錆を落としておきました

f:id:inakatano2:20160909015229j:plain

洗浄液を入れてホースの内面を掃除

しばらくこのまま放置

f:id:inakatano2:20160909015341j:plain

その間に

エバポの中からオイルを噴出させて掃除

コンプレッサーで吹いてやりました

f:id:inakatano2:20160909015424j:plain

ホースの内面の汚れはそれほどでもなかった

白いウエスに少し黄ばんだところ

f:id:inakatano2:20160909015527j:plain

高圧ホースの内面もコンプレッサーで吹いて掃除しました(した気分)

低圧ホースがあの状況だったから

(高圧ホースも似たようなものだろうとの判断から)

f:id:inakatano2:20160909015802j:plain

配管を復旧して

f:id:inakatano2:20160909015825j:plain

真空引きをしましたが

f:id:inakatano2:20160909015846j:plain

直ぐに戻ってしまう ダメだ   こりゃ

どうすりゃいいのか 

果てしなく続くトンネル

出口の明かりが見えない