いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

左リアブレーキメンテ ドラムにこんな穴が ステラRS RN2 

f:id:inakatano2:20210810213719j:plain

7月31日から8月1日(日)にかけてのことです。

31日にステラちゃんの左リアブレーキメンテを右に続けてやったのですが、その日に終わり切らなかったので、翌日にまたいで行いました。理由は指が痛くなったのと

 

遅くなりそうになったから。

左リアブレーキの現状

 

f:id:inakatano2:20210810213746j:plain

要領が分かっているので早いです

早速シューを外しました。

f:id:inakatano2:20210810213806j:plain

分解して

f:id:inakatano2:20210810213823j:plain

新しいシューに組み替えてしまいました。

f:id:inakatano2:20210810213843j:plain

古いシューの厚みは1.9mm程になっていました。

f:id:inakatano2:20210810213900j:plain

この日はここまで

指が痛くなっていて

また同じ痛みを味わうのかと思うと、、、

 

ここからはその翌日です。

f:id:inakatano2:20210810213927j:plain

残っているホイールシリンダー用カップキットを更新します。

f:id:inakatano2:20210810213947j:plain

万力に挟んで

f:id:inakatano2:20210810214007j:plain

これでは普通にやったら入らないでしょう。

どう考えても入らない

冶具が必要です。

f:id:inakatano2:20210810214025j:plain

これでも何度やっても出来ませんでした

スポーンって飛んで行くし。

f:id:inakatano2:20210810214044j:plain

結局こうやって外しましたし

入れました。

ネットで調べたメーカーの説明には竹串みたいな物で

傷が付かない様にしてやりなさい的なことが書かれていました。

f:id:inakatano2:20210810214107j:plain

これも付け過ぎた感じです。

f:id:inakatano2:20210810214137j:plain

カップにグリスを付けて

f:id:inakatano2:20210810214156j:plain

カップキット更新完了

f:id:inakatano2:20210810214218j:plain

案外、サイドブレーキのワイヤー脱着にも手間取ったりしながら

f:id:inakatano2:20210810214307j:plain

更新完了

f:id:inakatano2:20210810214332j:plain

最後にエアー抜きをしてメンテ終了

f:id:inakatano2:20210810214351j:plain

ドラムにこんな穴が開いていたけど大丈夫?

それにしても何でこんな所が割れるのでしょうか?

このままにして様子をみます。