いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

漏水している様だ 夏までには直さないと It seems to be a water leak

f:id:inakatano2:20180218224944j:plain

2月12日(月)建国記念日の振替休日の日のことです。

先日来の大雪と寒波で近所を水道屋さんが

漏水の検査で回っていたらしく

 

どうも我が家も漏水している様だから

どこかの業者さんに見て貰う様に言われたらしい。

屋外の蛇口は凍結防止対策の物だったり

そうで無いのは布を巻いたりして養生して有り

心当たりは無いので

今度の大雪で太陽熱温水器が壊れたらしいので

そこしかないんじゃないか?

ということで

漏水を止める作戦を実行することにしました。

 

f:id:inakatano2:20180218225039j:plain

このメーターの状態が

見ていると

f:id:inakatano2:20180218225144j:plain

僅かに動いてるのが分かります。

水は使っていないのにメーターが回っているということは

即ち漏水している ということ。

f:id:inakatano2:20180218225226j:plain

メーターの傍のバルブを閉めてから

この黒いホースを切って折り曲げて止水しました。

f:id:inakatano2:20180218225311j:plain

バルブを開けても今度はメーターは動きませんでした。

f:id:inakatano2:20180218225358j:plain

カットした黒い配管の傍には

こんな色のバルブが有るはずだ

と業者さんは言うんだけど

見つからない!

f:id:inakatano2:20180218225434j:plain

有るのはこんな白い蓋の排水だけ

f:id:inakatano2:20180218225505j:plain

無いと思ったら

ブロックの下に隠れていました。

バルブは締めておきました。

f:id:inakatano2:20180218225533j:plain

こんな氷柱が出来るくらい冷えたので

あちこちで水道管の破裂等が増えているらしい。

f:id:inakatano2:20180218225610j:plain

でも我が家の漏水の原因は

この太陽熱温水器の破損(ガラスが割れている)が原因でした。

夏までには直さないと