5月16日(日)のことです。
注文していたEPBのブレーキパッドが届いていたので、この日、更新することにしました。色々と調べた結果、ジャガーのSタイプと同じ物の様です。
パーキングブレーキなので特に気にすることも無く
いつもの店に有ったこれにしました。
4枚1セット
メイドインスペインらしいです。
箱の中はこんな状態でパッドが入っていました。
箱を動かす度にカタカタと音がするので
変だなぁと思っていたのですが
これがヨーロッパ方面の標準なのでしょうか?
日本の包装は過剰とも思えますが、
運送中の商品ももう少し大事にして欲しいものです。
今回のメンテで使用する為に購入したものです。
右端の物には今回特に期待しています。
これがあんな風に使えたら最高だなぁ
と思って購入しました。
今回は車庫の中での作業です。
まずはEPBの解除から
右から開始です。
こちらは左
今回は同時作業です。
EPBキャリパーを外しました
またピストンを戻す必要が有りますので。
パッドの新旧比較です。
左二枚が旧
旧二枚の内、一枚は異常に摩耗していました。
秘密兵器が使えそうです
穴にぴったり入りました。
180度の時が微妙ですが
何とか全周にわたって回すことが出来ました。
新品のパッドを入れる為には
ピストン全戻しをする必要が有りました。
前回の様にプライヤーでやっていてはそれは出来なかったでしょう
全部戻す為には摘まむところが無いですから。
この自在ピンレンチと言う商品を買って正解でした。
左も同様にパッドを更新することが出来ました。
おまけ
積年のブレーキダストが酷かったので
ざっと綺麗にしておきました。
左だけはタイヤまで復旧して終了としました。
右はブレーキキャリパーのオーバーホールが残っています。