いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栗の芽 上手く育つかどうか Chestnut sprout

f:id:inakatano2:20210510205837j:plain

4月24日(土)のことです。

山芋畑を作ろうと思って、スコップを持って先日掘り返した所に行きました。早速そこで意外なものを見つけてしまいました。つい先ほど栗の芽がどの様に出ているのか

 

確認したところで、

栗を植え直したばかりだというのに。

栗の芽はこの様に出て来るということを知ったので

 

f:id:inakatano2:20210510210007j:plain

以前にも紹介した栗ですが

平らに植え直しました。

その後で

f:id:inakatano2:20210510210030j:plain

先日山芋を掘り起こした所へ移動したところ

ここで突然、栗を一個発見しました。

今頃発見した栗はどうなっていたかと言うと

f:id:inakatano2:20210510210110j:plain

芽を出し掛けていました。

f:id:inakatano2:20210510210140j:plain

でも、ちょっと変で

穴も開いていたのでした。

f:id:inakatano2:20210510210217j:plain

その穴の中から、

ダンゴムシが出て来ました。

穴の犯人が分かりました。

f:id:inakatano2:20210510210242j:plain

ダンゴムシは起き上がると

f:id:inakatano2:20210510210308j:plain

そそくさと逃げ出しました。

f:id:inakatano2:20210510210412j:plain

まさかの二匹目が出て来ました。

f:id:inakatano2:20210510210448j:plain

これもそそくさと逃げて行きました。

f:id:inakatano2:20210510210510j:plain

流石に三匹目は居ないだろうと

中を覗いてみましたが

居ませんでした。

f:id:inakatano2:20210510210534j:plain

あれ程中を食べられていたので

上手く育つかどうか分からないですが

埋めておくことにしました

ちゃんと水平にして。