いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

山芋畑 二段に Yam field

f:id:inakatano2:20210511213453j:plain

4月25日(日)のことです。

去年の秋に刈られた萱なんです。沢山放置されています。貰って帰ることにしました。

雑草ですから誰も欲しいなんて思わないでしょうねぇ、こんないなかでも。でも、これ

 

役に立つのです。

近所の田んぼの法面です。

 

 

f:id:inakatano2:20210511213520j:plain

サン婆ーちゃんの荷台に乗せて萱を持ち帰りました。

f:id:inakatano2:20210511213543j:plain

保温と乾燥防止に丁度良いのです。

ここはと言うと

f:id:inakatano2:20210511213644j:plain

山芋を掘り返していた場所

山芋畑にしようと思いました。

f:id:inakatano2:20210511213727j:plain

塩ビの波トタン

在庫というより処分前物を引っ張り出して

f:id:inakatano2:20210511213750j:plain

適当なサイズにカットして

継ぎ足して

下に敷いて この上に土を載せます。

f:id:inakatano2:20210511213810j:plain

末端は固定用に硬い目の土を乗せ

f:id:inakatano2:20210511213832j:plain

それ以外の所にはサラサラの真砂土を乗せて

f:id:inakatano2:20210511213852j:plain

前回掘り出した内の小さい山芋を植えておくことに

f:id:inakatano2:20210511213912j:plain

こんな感じで植えてお終いにしようかと思ったのですが

スペースの使い方としては勿体無い感じがして

f:id:inakatano2:20210511214002j:plain

こんな感じの芋はまだゴロゴロしているので

f:id:inakatano2:20210511214023j:plain

もう一枚探して来て

f:id:inakatano2:20210511214045j:plain

上にもう一列並べて

f:id:inakatano2:20210511214107j:plain

こんな感じで二段にしてやることにしました。

その方が効率が良さそう。

f:id:inakatano2:20210511214134j:plain

水を掛けておいてお終いにしておりましたので

この上に、持って帰った萱を掛けてやった、というお話でした。