いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜 様子を見て

f:id:inakatano2:20210425063842j:plain

4月10日(土)のことです。

去年初めて生姜を作ったのですが、今年もそのつもりで種だけは購入して有りました。

そろそろ植え付けたいと思っています。でもその前に、種の様子が少しおかしいので

 

見てみることにしました。

今年は種類を変えて、しかも二種類に

 

f:id:inakatano2:20210425063926j:plain

見るからに腐れていそうに見えるんですけど

買った時からこういう状態でした。

f:id:inakatano2:20210425064002j:plain

でも、何とか芽は出そうな感じ

f:id:inakatano2:20210425064025j:plain

ビニール袋は蒸れる気がするので

出して広げて乾燥させておこうと思いました。

f:id:inakatano2:20210425064104j:plain

何だか腐り掛けている感じです。

f:id:inakatano2:20210425064441j:plain

こちらは乾燥していますし

芽は出そう

f:id:inakatano2:20210425064138j:plain

でも、折ってみた感じはよろしくない

不安になります。

f:id:inakatano2:20210425064510j:plain

こちらはまだ元気で良さそう

f:id:inakatano2:20210425064533j:plain

適当に割ってみたところで

重さを量ってみることにしました。

目安の50g程度は有りそうです。

日光浴させておくことにしました。

 

発芽の様子も見ながら

このままで

様子を見てみることにしました。