いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サクランボ 初めて人工授粉

f:id:inakatano2:20210423212504j:plain

4月10日(土)のことです。

この日は朝から天気が良かったのであることをしてみよう、と思っていました。サクランボを植えたのが2016年のことで、毎年花は咲いていたのですが

 

木も大きく成らないし、

何より

サクランボの実も一つも出来たこと無いし、

植えた環境が悪いのかなぁ

移植でも考えようかなぁ

なんて考えていました。

 

f:id:inakatano2:20210423212546j:plain

サクランボが開花していたのは一週間前のこと

f:id:inakatano2:20210423212625j:plain

こちらは紅秀峰

f:id:inakatano2:20210423212648j:plain

こちらは少し遅い感じで

f:id:inakatano2:20210423212715j:plain

蕾が多いです。

樹種は紅さやか

 

実が生る為には別の種類との交配が必要条件です。

この日、天気も好いし

両方ともだいぶ咲きそろったので

f:id:inakatano2:20210423212931j:plain

こちらの紅さやかの花粉を取って

f:id:inakatano2:20210423212956j:plain

沢山咲いているあちらの紅秀峰の木の

f:id:inakatano2:20210423213053j:plain

花の

f:id:inakatano2:20210423213121j:plain

めしべにちょんちょん

f:id:inakatano2:20210423213142j:plain

折角なのでこんなのにも

f:id:inakatano2:20210423213214j:plain

こんな物を使って

茶碗に花粉を集めては

f:id:inakatano2:20210423213244j:plain

初めて人工授粉というのをやってみました。

今年はサクランボの実が生ってくれるかな?