いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

青いのは何? 期待できそう  What is the blue one?

f:id:inakatano2:20210115203114j:plain

1月2日(土)のことです。

雪が積もると、普段なら見過ごしていることでも、否応なしに目に入ることが

有ります。これは何の青だろう?どうしても気になる白い雪に数カ所の青い染み

 

たぶん鳥の糞だろうなぁ、とは思いつつ、、、

椎茸の榾木の様子を見に行った時のこと

この青いのは何?

 

f:id:inakatano2:20210115203155j:plain

ここは丹波栗の樹の下

f:id:inakatano2:20210115203219j:plain

ゆっくりと雪を掻いて見ると

これ鳥の糞なのでしょうか?

f:id:inakatano2:20210115203237j:plain

青い物の中から種の様な物が出て来ました。

やはりそうなんでしょうね。

こうやって鳥が新しい命を運んで来るのでしょう。

f:id:inakatano2:20210115203309j:plain

さて、椎茸の榾木の様子を見ると

f:id:inakatano2:20210115203330j:plain

確実に椎茸が芽を出しつつあります。

f:id:inakatano2:20210115203358j:plain

ここの榾木の中から椎茸が出て来そうなので

少しでも榾木が乾燥しない様に

雪を乗せておいてやりました。

f:id:inakatano2:20210115203607j:plain

こちらもネットに雪が積もっていたので

f:id:inakatano2:20210115203646j:plain

遮光ネットを外して

f:id:inakatano2:20210115203709j:plain

雪の湿り気を与えておきました。

そう言えば

f:id:inakatano2:20210115203458j:plain

あの寒中水泳組は?

クルクル回してみると

f:id:inakatano2:20210115203535j:plain

こちらも少し期待できそうです。