いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り小屋改修 やっと脚立が立てられる Repairing wood splitting hut

f:id:inakatano2:20190106215645j:plain

1月2日(水)のことです。

折角の正月連休に何もしないでいるのはちょっと

しかし、元旦早々からばたばたするのも

 

近所さんや通りがかりの人が見ても、好い気はしないかも

ということで、元旦は自重してゆっくりしていたのですが 

2日から動き出すことにしました。

薪割り小屋が雪で潰れてから早1年 

改修をはじめることにしました。

 

f:id:inakatano2:20190106215729j:plain

どの様にするかのざっとした考えは有るのですが

やってみながら進めていきたいと思います。

f:id:inakatano2:20190106215754j:plain

まずは壊れた屋根を撤去するところから

f:id:inakatano2:20190106215819j:plain

それと屋根下に置いていたものを全て外へ出すこと

f:id:inakatano2:20190106215845j:plain

今度は屋根の梁は竹を使わずこれらの桧を使うことにして

準備してきました。

f:id:inakatano2:20190106215909j:plain

下ろした屋根の残骸も運び出し

f:id:inakatano2:20190106215937j:plain

やっと脚立が立てられる様になったところで午前中は終了

まだまだ撤去、掛りそうです。

 

 屋根の梁用に桧を切りに山へ行った頃のブログはこちら

inakatano2.hatenablog.com