いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

乾燥が続いて 乾燥したら収穫 Dry days continue 

f:id:inakatano2:20210402182550j:plain

3月21日(日)のことです。

この日は前日の午後からずっと雨降りとなりました。折角の休日ですから、外で作業はしたいのですが、強制的に休みを貰う位が丁度好い感じで休めます。

 

夕方、椎茸の成長を見てみることにしました。

果たしてどれだけ成長しているのでしょうか。

写真は前日の午前中のもの

乾燥が続いて成長が遅いです。

 

f:id:inakatano2:20210402182649j:plain

一雨降ると好いのだが

と思って見ていました。

そして、その翌日がこの日

f:id:inakatano2:20210402182820j:plain

雨降り後たった一日では

そんなに変わっていませんね。

でも何だか椎茸が生き生きと見えます。

f:id:inakatano2:20210402182755j:plain

一日雨が降った後は榾木も嬉しそうに見えるのは気のせい?

f:id:inakatano2:20210402182911j:plain

それでも、雨が降った後は

もっと大きくなるはずなので

f:id:inakatano2:20210402182950j:plain

次に晴れて、

少し乾燥したら収穫する予定です。