いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸? 可能性は有る Shiitake mushrooms

f:id:inakatano2:20200209181653j:plain

1月31日(金)のことです。

プレミアムフライデーでちょっと早く帰宅して

土や小石をいじった後で、ぐるっと後ろの方を回ってみたところ

 

椎の木の下の

今年はダメにしてしまったナメコの榾木置き場に

近づいた時、そこで目にしたものは(写真中央)

ひょっとして椎茸?

いや、そんなところに椎茸が生えるはずは無い

 

f:id:inakatano2:20200209181723j:plain

茸の傘を指でちょんと引いてみたら

この有様 

これは似ているけど椎茸なんかじゃ無いねぇ 

名前は知らないけれど。

そこを通り過ぎ

次に目にしたものは

f:id:inakatano2:20200209181748j:plain

桜の榾木を見たら

なんと

僅かに残っていた元気な榾木に

ぽつんと一軒家みたいに

茸が見えました。

あれこそナメコじゃない?

f:id:inakatano2:20200209181809j:plain

乾燥気味で色は少し暗いけど

これはれっきとしたナメコでしょう

f:id:inakatano2:20200209181831j:plain

この二本の木だけは元気なので

ナメコが生える可能性は有ります。

このナメコから菌が飛んで

他にも増えることを期待して

このナメコは採らないでおくことにしました。