いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り小屋の片づけ 種は出してね Cleaning the wood splitting hut

f:id:inakatano2:20180108213801j:plain

12月31日(日)のことです。

最後にもう少し綺麗にしてから歳を越したい

そんな思いから薪割り小屋の片づけをすることにしました

 

そうしておくことで焚き付けの作成にもなるし。

薪割り小屋の片付け開始 まずは鉈で。

釘が残っているとチェンソーが使えないので

バールで釘抜きをしておくなんてことをしながら。

 

f:id:inakatano2:20180108213859j:plain

先日屑薪入れの床のパレットを取り替えた時に

発生した板きれをチェンソーで切ってから

鉈で細く割って

f:id:inakatano2:20180108214117j:plain

斧で薪割りもして

f:id:inakatano2:20180108214157j:plain

どでかいハンマー斧で薪屑も作って片付けました。

f:id:inakatano2:20180108214225j:plain

年末の片付けはここまでにして

f:id:inakatano2:20180108214257j:plain

ジュース代わりに金柑でも食べてみようかと思って見てみたら

f:id:inakatano2:20180108214324j:plain

ほとんどがまだ青い

けど

少し残っている古い金柑を選んで採ってみました。

f:id:inakatano2:20180108214346j:plain

金柑は春、夏、秋 年に3回も開花するのだそうですが

実が生るのは2回だそうです。

今はまだ秋の花の実だから青いのかな?

今赤いのは春か夏の花の実で

放っておけばほとんどが落ちてしまう頃なんだけど

逆にだから生食しやすいってことかな?

結構甘くて美味しかったです。

f:id:inakatano2:20180108214406j:plain

でも種は出してね