いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

EPBの解除 追加のパーツ手配 ジャガーXJ8 X350 リアブレーキディスク更新

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5月4日(火)のことです。

この日はリアのブレーキディスク更新を行いました。そのコツは掴んでいたものの、

このジャガーの場合リアブレーキには普通のブレーキとは別に

 

 

一般的にはサイドブレーキと言うと思うのですが

パーキングブレーキというのが付いています。

エレクトリックパーキングブレーキと言って電動です。

略してEPBと言います。

これの対処の仕方が分からず

OBDⅡによる診断機の購入までしました。

それは今回は使わずにできそうな

おおよそのイメージは出来たので

不安ながら作業することにしました。

この日も晴天下でのメンテ開始が嬉しい

準備したブレーキディスクも残りリアの二個となりました。

 

リアは作業の前にEPBの解除をしておく必要が有ります。

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キーを差し込むだけ

エンジンを掛ける必要は有りません。

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キーをアクセサリー位置まで回すと

パーキングブレーキは電動で自動的に掛かっていることが分かるので

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このスイッチを押して解除します。

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解除出来ました。

ですが、ここでキーを回して抜いてしまうと

またブレーキが自動的に掛かってしまうので

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キーオフにしても

キーは差したままにしておくのがコツです。

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ジャッキアップしてブレーキがフリーになっていることを確認して

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タイヤを外したら 作業開始

右が普通のブレーキで左の小さいのがEPB

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まずEPBから外すことにしました。

流れは一緒で

EPBのパッドを外してからEPB本体を外します。

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でも、EPBは内側からピンを打って抜いて行く様になっているので

これがなかなか上手く出来ませんでした

穴が小さいし。

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どうしてもピンが抜けて来ない

何処かに釘が当たっている感じがするのですが

よく分かりません。

時間ばかり過ぎて行きます。

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ボルトを緩めて本体を外してからにしようかと考えて

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13mmのソケットでボルトを緩めると

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これ以上はボルトが抜けない状況になったので

再度パッド外しに挑戦

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556を吹いてみたりしながら

コンクリート釘というのが有ったのでそれでやってみたら

何とか動きました。

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これがコンクリート釘 

長さも穴のサイズもピッタリでした。

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釘の先端が尖がったままでは駄目だったので

先端を潰してやりました。

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コンクリート釘が我が家に転がっていて幸いでした。

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やっとで外れたEPBのブレーキパッドを見て驚きました。

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パッドが残っていない!

1mmも無い!

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パッドが外せたお陰でEPB本体も外せました。

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リアブレーキパッドのピンもコンクリート釘が活躍

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残りはこのキャリパー取付けボルトを緩めるだけ

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キャリパーが外せたので喜んでいたら

またもや嫌な物を発見してしまいました。

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4個の内、一個だけですが

ピストンのダストカバーが破れていました。

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追加のパーツ手配が必要になって ガッカリ

ブレーキディスクの更新だけでは終わらなくなってしまいました。

旧車のメンテのあるあるですからしょうがないのですが、、、