いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪の原木 どんどん持ち込んで Logs for firewood

f:id:inakatano2:20210322180022j:plain

3月8日(月)のことです。

会社で仕事中に従兄から電話が有りました。薪の原木を持って行って、置いても好いか尋ねてくれ、という近所の方からの依頼が有ったので電話した、とのことでした。

 

その人の言うことには

樹種は欅、とのことでした。

好いですよ~と返事をしておいたので

夕方、帰宅すると

持ち込まれていた薪原木が

結構沢山置いてありました。

欅という話でしたが、

付いていた葉も樹肌も欅とは全く違いました。

少し奥へ運んでみると結構しっかりとした重さでした。

これなら薪として十分に使えそうだ、と思いました。

ところで、

これは何の樹だろう?

まずこの葉を見たら、枇杷と思うでしょう。

f:id:inakatano2:20210322180124j:plain

そこで、家の枇杷の葉と比べてみました。

似ているけど違う様だし

どうもしっくり来ないなぁ。

ネット検索するのですが

それらしいものにヒットしないのです。

翌日、会社の年配の人に聞いてみるのですが、

やはり枇杷しか出て来ない。

 

結論は枇杷

葉は少し違っていましたが

枇杷にも色々な種類が有るでしょうし

葉の間に沢山の花芽が付いているのが一番の決め手で

枇杷と決定しました。

 

何の木であれ

薪として活用させて頂きます。

どこのどなたか知りませんが

これからもどんどん持ち込んで下さると嬉しいですねぇ。