いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんも同様 雨の日の対策

f:id:inakatano2:20210320181239j:plain

3月7日(日)のことです。

ステラちゃんの雨の日の運転がし辛かったのが、油膜取り、ウロコ取りと撥水剤を塗布したことにより、快適に変わりました。そこでサン婆ーちゃんも同様

 

しておくのが好いしょう。

ということで、

この日、ガラス面の掃除をすることにしました。

サン婆ーちゃんの運転席窓です。

サン婆ーちゃんはそんなに多くは運転しないので

当然雨の日の運転も少ないです。

普段は一応、車庫の屋根の下には入っています。

ですから、雨シミは少ない方だと思います。

ですが、一応気が付いた時にやっておこう、

思い立ったが吉日と言いますから。

 

f:id:inakatano2:20210320181428j:plain

まずは埃汚れを洗い流す

f:id:inakatano2:20210320181448j:plain

例のガラスクリーナーで磨きを掛けて

f:id:inakatano2:20210320181511j:plain

運転席の窓も

窓ガラスは全て

f:id:inakatano2:20210320181537j:plain

暫く待ってから

洗い流したら

ガラス面がクリアになりました。

f:id:inakatano2:20210320181607j:plain

運転席の窓もサイドミラーも透き通る様に

f:id:inakatano2:20210320181630j:plain

乾いたタオルで拭き上げ

綺麗にする作業としてはこれでお終いなんですが

f:id:inakatano2:20210320181651j:plain

仕上げに撥水剤を塗布して

雨の日の対策をしておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210320181710j:plain

タオルで拭き上げたら終了

これで当分視界は快適に運転できるでしょう。