いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜の土寄せ 畝止め 

f:id:inakatano2:20201107174751j:plain

10月11日(日)のことです。

生姜の根元を見ていたら、少し生姜が出ている様に見えたので土寄せをしておくことにしました。収穫まで後一か月位は有るでしょうから、まだ土寄せの必要は有るでしょ

 

う。

 

f:id:inakatano2:20201107174815j:plain

と言うことで

土寄せしていたらミミズが、、、

f:id:inakatano2:20201107174837j:plain

急いで隠れ様とするところが可愛い

f:id:inakatano2:20201107174910j:plain

土寄せ終了

f:id:inakatano2:20201107174937j:plain

収穫後はここに何を作るのか

まだ決まっていませんが

今の内に少しずつでもこの畝にも

畝止めをしておくことにしました。

紐を張ってみました。

通路幅としてはこれくらいで好いかな?

f:id:inakatano2:20201107175039j:plain

勿体無い気もしましたが

今のところ使い道が無いので

長い檜の柱材を使うことにしました。

f:id:inakatano2:20201107175134j:plain

それでも長さが足らないところは

貰い物の木を足しました。

f:id:inakatano2:20201107175209j:plain

今回は材料が無いので片方だけ

反対側は今度、山に行って

間伐材を持ち帰りたいと思っています。

f:id:inakatano2:20201107175229j:plain

転がらない様に石を置いて終了としました。