いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

歯ブラシ選びで辿り着いた先は カチッと The destination I arrived at by selecting a toothbrush

f:id:inakatano2:20210125202321j:plain

1月9日(土)のことです。

昨年末にある方のブログを読んでいたら、歯ブラシを月一で交換するということが書かれていました。のみならず、同様の相槌コメントも書かれていました。

 

昔の自分みたいだなぁ、

ひょっとして

「力入れ過ぎ」なんじゃない?

なんて思ったものですから

参考になればと思い、

歯ブラシ選びで辿り着いた先は」というタイトルで

書いてみることにしました。

最近使っている歯ブラシ達です。

 

f:id:inakatano2:20210125202347j:plain

昔は主に「かため」を使っていたなぁ 

かための歯ブラシで力を入れてゴシゴシ

そんなイメージでした

歯磨きとは。

 

ですから歯ブラシ交換の頻度は高く

よって、昔は値段で選定していましたが

ブラシが曲がるのは質の問題かと思い込み

価格はドンドンと上がって行きました。

それでも歯ブラシの傷みは変わらず

交換の頻度も早かったです。

ところが、この歯ブラシを使ってみてから

それが変わったのです。

f:id:inakatano2:20210125202407j:plain

注目して貰いたいのはこれ

f:id:inakatano2:20210125202549j:plain

これを使ってみて

力の入れ具合はどれ位が好いのか

それが分かったのです。

 

車のメンテをする時にトルクレンチというものを使います。

ナットを締め付ける強さを適切にできる工具です。

強過ぎてもいけないのです。

そんな工具に似ていると思い

使ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20210125202613j:plain

こんな風に穴が開いていて

ここがカチッと来て

力の入れ過ぎを注意してくれます。

 

ですが、わたくし的には

これはメーカーの失敗作ではないかと危惧しております。

歯ブラシの売り上げが減ったのでは、と思うからです。

私の歯ブラシ消費はハッキリ言って、減りました。

間も無くメーカーはこの歯ブラシの販売を止めるでしょう。(笑)

ですから、その前に是非使ってみて下さい。

f:id:inakatano2:20210125202825j:plain

歯磨きチューブとその隣が昔ダメにした歯ブラシ2本

f:id:inakatano2:20210125202851j:plain

力入れ過ぎの下二本 

上が最近の1か月以上使っている歯ブラシ

夜はカチッとを

朝は普通のを使用しています。

f:id:inakatano2:20210125202915j:plain

開いてしまって月一で交換していた頃の物

f:id:inakatano2:20210125202939j:plain

これは最近の力弱いバージョンで使用中のもの

f:id:inakatano2:20210125203032j:plain

これら昔

f:id:inakatano2:20210125203009j:plain

これら最近(右がカチッと)

ひょっとして力入れ過ぎかもと思った方

是非「カチッと」で力の入れ具合を確認してみて下さい。

参考になれば幸いです。