いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

週一の薪取り込み 減るのが早い Taking in firewood once a week

f:id:inakatano2:20210116204613j:plain

1月2日(土)のことです。

積雪の中、いや積雪の中だからこそ、普段より沢山の薪を取り込んでおくことに

しました。薪と言ってもほとんどが屑薪です。まともなサイズのちゃんとした薪は、

 

今年はほとんど使えるものが有りません。

焚き付け材だけは豊富なんですが。

週一の薪取り込みです

先ずはスコップで屋根の雪を落としてから。

 

f:id:inakatano2:20210116204650j:plain

屑薪の取り込みは

この状態から

乾燥はしっかりできています。

f:id:inakatano2:20210116204711j:plain

ネコ1杯目 

細い薪が多いです。

主力になる様なでかいのが少ない。

f:id:inakatano2:20210116204731j:plain

ネコ2杯目 

やはり細い薪が多い。

所詮屑を入れているので

その時の屑のサイズ次第ですから

こちらの希望を言っても叶いません。

これを使うしか有りません。

f:id:inakatano2:20210116204902j:plain

ネコ3杯目 

ちょっとだけ大きくなって来ました。

f:id:inakatano2:20210116204920j:plain

ネコ4杯目 

やっと大きいのが多くなって来ました。

f:id:inakatano2:20210116204939j:plain

結構減りました。

流石にネコ5杯も取り出すと

減るのが早いです。

f:id:inakatano2:20210116204956j:plain

最後の1杯は実家用に。