いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雪掻き 道路まで Snow shoveling

f:id:inakatano2:20210111094630j:plain

12月31日(木)のことです。

前日夕方から雪が降ってきていました。どれ位積もったのかな?とドアを開けて見ました。大雪警報を出した割りなことは無いなぁというのが第一印象でした。

 

昔はもっと沢山降ったものです。

 

それでもバンジにとってはびっくりでしょう。

f:id:inakatano2:20210111094715j:plain

いつも出たい出たいと騒ぐバンジも

f:id:inakatano2:20210111094736j:plain

いつもと違う光景に

結局は後ずさりして出ず

f:id:inakatano2:20210111094758j:plain

私はと言えば

この日の為にと購入しておいたこれ

これが役に立つ時が来ましたので

f:id:inakatano2:20210111094820j:plain

ステラちゃんが出られる程度に

雪掻きをしておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210111094840j:plain

積雪は25cm位でしょうか?

f:id:inakatano2:20210111094907j:plain

真っ白で境界は無いのですが

おおよその見当で歩くことはできます

溝にだけは落ちない様に。

f:id:inakatano2:20210111094933j:plain

前の道路のアスファルトを出してみました。

f:id:inakatano2:20210111094955j:plain

ざっと通れれば良いので

この程度でOKです。

ステラちゃんは4WD車なので

これで充分です。

ひょっとしたら、やらなくても好い位です。

f:id:inakatano2:20210111095016j:plain

こういうサラサラな新雪に対しては

角スコよりは利点もあるこのスコップ 

滑らす様に使うと楽に雪掻きが出来ました。

f:id:inakatano2:20210111095341j:plain

道路は誰かがもう走っています。

f:id:inakatano2:20210111095115j:plain

これで道路まで出ることは出来るので

後は何とでもなりそうです。