いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

朝の積雪 タイヤチェーン

1月25日(水)のことです。

前日からの降雪で朝の積雪がどれ位になっているのか、それが出勤前の一番の関心事です。しかも、その内容によっては出勤までに雪掻きの時間が必要なことも有るので、早起きしないといけません。

 

この日は起床が予定よりも少し遅れてしまいました。

玄関のドアを開けて積雪量を確認するのが最初の作業です。

ー朝5時50分 大雪だった!ー

 

雪掻きが必要です。

ステラちゃんも吹き込んだ雪で雪化粧。

積雪は15cm位でしょうか。

昨夜は風も強く、サラサラ雪だったので吹き飛ばされて

積雪量は一定では有りませんでした。

サラサラ雪なので軽いので掻き易かったです。

6時 手や体を温めるにはこれが一番

途中で少し暖まりました。

まだ雪掻き続けます。

6時20分 

車庫を出てから旋回出来る程の雪掻きを終えました。

食事を終えて7時 

前の道路は誰かがもう走っていて

轍が出来ていました。

幹線道路は除雪されています。

マイナス1℃なら寒さはそれ程でも無いでしょう。

今時は除雪もされるし

これ位ならタイヤチェーンを掛けている車はほとんどいませんでした。

確かに10年振り位の雪でした。