いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エアーゲージ これで様子をみて Air gauge

f:id:inakatano2:20201222211251j:plain

12月5日(土)のことです。

サン婆ーちゃんのタイヤ交換した時の話。エアーゲージを使ってタイヤに空気を入れるのですが、ステラちゃんのタイヤでは上手く行くのに、サン婆ーちゃんのタイヤでは

 

空気が上手く入らないのです。

実はこれはホースの劣化から

エアーゲージを更新した時からの不具合でした。

今まで、何故だろうと思いつつも、

そのまま諦めていて、

サン婆ーちゃんのタイヤの時には

古いエアーゲージを取り出して使っていました。

写真はそのエアーゲージの差し込み口です。

この中の何処の何が悪くて出来ないのだろう?

 

f:id:inakatano2:20201222211311j:plain

仕方が無いのでこの日も最初は

左の古いエアーゲージを取り出して使っていました。

f:id:inakatano2:20201222211432j:plain

何度やってみてもダメ

ダメならその原因を探り、直せないか?

f:id:inakatano2:20201222211526j:plain

違いが有るとしたら

中のゴムだけだろうし

どうも中の様子から察するに

黒いゴムの方が出っ張っている

下の白い方は奥まっている

それが唯一の違い。

ということは

何か噛ませ物を嵌めたら好いのでは?

f:id:inakatano2:20201222211640j:plain

適当なサイズのオーリングを入れてやってみたところ

f:id:inakatano2:20201222211958j:plain

何とか上手くエアーは入ったのですが、、、

外した時にオーリングも一緒に外れて

どっか行ってしまいました。

これではダメだ。

f:id:inakatano2:20201222212113j:plain

白いものの下にオーリングを入れたら好いのではないかと思い

中から取り出してみました。

そしたらこんなものが出て来ました。 

こいつの背が低いのが原因と思われるので

f:id:inakatano2:20201222212242j:plain

下にオーリングを入れてから

戻してみたところ

f:id:inakatano2:20201222212313j:plain

上手く納まってくれました。

そしてエアーも上手く入れることができました。

暫くこれで様子をみてみることにします。

 他の車でどうなるかもみてみないとね。