いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタッドレスタイヤに交換 サイドは綺麗 Replacing with studless tires

f:id:inakatano2:20201221223448j:plain

12月5日(土)のことです。

タイヤ交換は天気の好い内に行なった方が好いです。雪が降る中で交換するのだけは避けましょう。ということで、この日はサン婆ーちゃんのタイヤを

 

スタッドレスタイヤに交換することにしました。

 

f:id:inakatano2:20201221223512j:plain

ノーマルタイヤは2013年製 

7年前のタイヤです。

タイヤ交換してから

もうそんなになりますか?

ひび割れが見える様になりました。

そんなに走行距離は無いのですが

経年劣化だけは一人前です。

f:id:inakatano2:20201221223603j:plain

こちらはスタッドレスタイヤ

見た目はノーマルタイヤより綺麗ですが

何と2001年製

19年も前の物です!

f:id:inakatano2:20201221223657j:plain

タイヤを外したついでに足回りのチェックをしておきました。

f:id:inakatano2:20201221223722j:plain

ディスクに何か変な筋が見えます。

何故だろう?

f:id:inakatano2:20201221223744j:plain

反対側は綺麗

f:id:inakatano2:20201221223805j:plain

これが普通です。

その他は特に異常無し

f:id:inakatano2:20201221223833j:plain

トルクレンチで締めておきました。

f:id:inakatano2:20201221223908j:plain

締め付けトルクは100N・m

f:id:inakatano2:20201221223930j:plain

空気圧もチェックして

入れておきました

ちょっと手こずったけど。

f:id:inakatano2:20201221223953j:plain

外したノーマルタイヤは洗って

乾燥させておいてから仕舞います。

f:id:inakatano2:20201221224018j:plain

19年も前のタイヤを詳しく見てみました。

f:id:inakatano2:20201221224037j:plain

こりゃ限界だわ 

大きなヒビだらけ

f:id:inakatano2:20201221224058j:plain

タイヤサイドは綺麗なんですけどねぇ~。

いつ更新しようかな?

 

ネット検索して検討した結果

来年の秋に

取り換えることにします。

希望は21年の40週辺りの製造品にしたいかな?