いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

お多福豆 キラキラ光り物

f:id:inakatano2:20201205212304j:plain

11月15日(日)のことです。

こんなに寒い冬でも、グングン成長するソラマメ お多福豆に関心しています。

この日はその移植後の様子を見てみることにしました。気楽に育て始めたソラマメ

 

なのですが

意外な問題に直面することとなりました。

 

f:id:inakatano2:20201205212326j:plain

移植したソラマメの中にはこんなのも

ちょっとこれは無理かな?

でも、これは想定内です。

f:id:inakatano2:20201205212359j:plain

移植元のこちらは大丈夫なのですが

f:id:inakatano2:20201205212418j:plain

問題はこちら

新芽にアブラムシが沢山来ていました。

f:id:inakatano2:20201205212437j:plain

こちらにも

それにしてもアブラムシ

面白い顔みたいなお尻ですねぇ。

威嚇用でしょうか?

f:id:inakatano2:20201205212457j:plain

話がそれましたが

このアブラムシというやつは

柔らかくて栄養たっぷりな

新芽にのみ群がるらしいです。

 

どうしたものか?

消毒はしたくないし

これだと言う様な

決定的な処理方法は無さそうだし

f:id:inakatano2:20201205212516j:plain

理想はこういう状態なのですが 

これももうじき、、、

 

ネットで調べてみていますが

キラキラ光り物が効果があるらしいとか

どう対処したものか

検討してみたいと思っています。