いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リアブレーキをチェック 燃料フィルター サンバーTT2

f:id:inakatano2:20201021064006j:plain

9月27日(日)のことです。

車庫が空いていたので、サン婆ーちゃんのリアブレーキをチェックしておくことにしました。車検前ということでは無くて、今度ブレーキフルード交換を予定しているので

 

その前に本体のチェックをしてしまっておこうということです。

車庫に入れて

この後、ジャッキアップして

馬に載せました。

 

f:id:inakatano2:20201021064031j:plain

最初に

右リアブレーキのチェックをします。

ドラムブレーキのドラムを外す必要が有ります。

左右の小さい穴がポイントです。

f:id:inakatano2:20201021064050j:plain

それぞれの穴に豆ボルトを差して

ラチェットで均等に締め込みます。

f:id:inakatano2:20201021064108j:plain

すると、

カバーが浮き上がって来て外れる

というものです。

カバーに異常は無い様です。

f:id:inakatano2:20201021064126j:plain

内部は少しだけブレーキダストで汚れていますが

走行距離が少ないのでこんなもんでしょう。

f:id:inakatano2:20201021064147j:plain

ブレーキシューの厚みを測定

4.6mm有りました。

十分ですね。

f:id:inakatano2:20201021064207j:plain

ホイールシリンダーからのオイルの漏れも無さそうです。

f:id:inakatano2:20201021064240j:plain

ついでにブレーキホースのチェックもしましたが

傷みも無さそう

f:id:inakatano2:20201021064309j:plain

続いて左

f:id:inakatano2:20201021064328j:plain

こちらも異状無しなので

掃除だけしておきました。

f:id:inakatano2:20201021064401j:plain

シューの厚みも十分

f:id:inakatano2:20201021064423j:plain

ついでに他も見ておくと

f:id:inakatano2:20201021064445j:plain

燃料フィルターを見つけました。

交換サイクルは10万キロだった様な気がしますので

確認してから

いつか近いうちに交換してみようかな?

なんて思いました。

特に問題は無かったので

安心してブレーキフルード交換ができます。