いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑堆肥の切り返し 食べて仕事して Turning over the sawdust compost

 f:id:inakatano2:20181124222050j:plain

11月12日(月)振休の日のことです。

雨が降っていたので、こんな日にはお手頃かも と思い

大鋸屑堆肥の切り返しをしておくことにしました。

 

冬とは言え

時々暖かい日も有ったので

菌類の仕事も捗ったかもしれないし。

このビニールシートの下が大鋸屑堆肥

 

f:id:inakatano2:20181124222126j:plain

シートをはぐると

早速、白いもの発見。

f:id:inakatano2:20181124222149j:plain

この白いのが微生物、バクテリア、菌類

なんて言うんでしょう

良く分かりませんが

この堆肥場では大切な方だと思っています。

f:id:inakatano2:20181124222211j:plain

彼らが大鋸屑を分解してくれているのだよねぇ

堅い木の繊維を分解してくれるのは彼らだから

愛おしく思えるのです。

f:id:inakatano2:20181124222236j:plain

この白菌君らのお陰で世の中がスタートしている

大袈裟だけど 

そうなのだよなぁ

f:id:inakatano2:20181124222300j:plain

鍬で掘り起こしてみると

f:id:inakatano2:20181124222329j:plain

まだほとんど大鋸屑のままの部分もたくさん有って

f:id:inakatano2:20181124222354j:plain

だからこそこうやって切り返しておこうと思ったのだけど

f:id:inakatano2:20181124222417j:plain

折角なので米糠とバンジが食べないいわしの頭を

振り掛けてやりました。

これ食べて仕事してね~。