いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

積み残した薪 コオニヤンマ Leftover firewood

f:id:inakatano2:20200918183922j:plain

8月23日(日)のことです。

薪を割ったのは好いとして、積むところが無くなって困っていたのですが

どこかに、何とかして積まないことにはいけないので、サン婆ーちゃんで実家に

 

運び込みました。

サン婆ーちゃんの荷台の積み残した薪

 

f:id:inakatano2:20200918183947j:plain

ここにもう少し積めそうじゃありませんか。

f:id:inakatano2:20200918184009j:plain

こちらへも

f:id:inakatano2:20200918184040j:plain

限界まで積みました。

f:id:inakatano2:20200918184058j:plain

荷台に持ち帰った薪を

何とか全て積み終えました。

 

荷台を空にして安心し

サン婆ーちゃんをそのまま置いて

自宅に帰った途端のこと

f:id:inakatano2:20200918184151j:plain

オニヤンマ? 

小型のオニヤンマかな?

丁度、白い鉢の縁に停まったところを見ていました。

オニヤンマに似ているけど

どう見てもオニヤンマでは無さそう

あの威厳に満ちた優雅さ、重量感が無い

違うなぁ

後で調べてみよう

 

ということで

f:id:inakatano2:20200918184417j:plain

ネットで調べました。

コオニヤンマというそうです。

でも、オニヤンマ科では無いそうです。

左右の複眼が離れていることと

水平に停まることが

オニヤンマと違うところだそうです。

そう言われれば

オニヤンマはぶら下がる様にしか

停まったところを見たことが無いですわ。

これは確かに普通のトンボの停まり方です。