いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

土手の草刈り 満足感 Mowing the bank

f:id:inakatano2:20200521210005j:plain

5月5日(火)のことです。

連休も終盤戦に近づき、沢山のやりたいことをやりましたが

そろそろ、たいしてやりたくは無いけどやらないといけない、

 

そんな仕事もしなきゃなぁ ということで

土手の草刈りをすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20200521210043j:plain

去年の年末に刈らずにおいた萱が枯れたまま茶色で残り

新しい青い萱が生えて伸びて来ました。

f:id:inakatano2:20200521210106j:plain

反対側も草ボウボウです。

f:id:inakatano2:20200521210134j:plain

こっちもやらねばなぁ 

と思いながら

刈払い機のエンジンを掛けようと

f:id:inakatano2:20200521210154j:plain

プライマリーポンプをしゅぽしゅぽやっていたら

なんだか指が冷たい!

f:id:inakatano2:20200521210215j:plain

ヤバい 燃料漏れだ!

ビニール系のポンプに亀裂が入ったみたいです。

でも駄々洩れって感じでは無さそう。

これも古い機械なので

自然劣化の世界でしょう。

f:id:inakatano2:20200521210236j:plain

でもあそこは燃料が流れているところでは無いので

今日のところは問題無いはず

後で直そう

と判断して草刈りを決行。

f:id:inakatano2:20200521210258j:plain

ということで西面土手の草刈りをしばらくやったところで

日陰も無くなってきた所で休憩することにしました。

f:id:inakatano2:20200521210321j:plain

喉が渇いた。

水路を挟んで向こうを見ると

いつも気になっていたお隣さんの金柑が見える。

美味しそうに成っている。

家のは粒が小さくて

木の高いところにしか残っていないので

採る気になれない。

f:id:inakatano2:20200521210421j:plain

この日は運よく隣のご主人が外で仕事をされていたので

世間話やコロナウイルスの話をしたりした後で

金柑を貰いたいと話をしたところ

f:id:inakatano2:20200521210534j:plain

快くお許しを得たので

数個頂くことにしました。 

瑞々しくて甘くて

最高でした

ごちそうさま。

こんな時は休憩はこれだけで十分

f:id:inakatano2:20200521210624j:plain

引き続き、刈って終了。

草刈りを刈り終わった満足感と

前々から食べてみたいと思っていた

お隣の金柑を頂いた満足感

好い午前中でした。

次は劣化したプライマリーポンプを直さなくては。