いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

クマバチ 触角だけ Carpenter bee

f:id:inakatano2:20200522211403j:plain

5月4日(月)のことです。

この日、最近良く出入りしている薪割り小屋で

不幸が有りました。見た瞬間に、えっ?何で?て思い

 

確認の為に近づいて見ました。

先日から出入りしていたクマバチ 

死んじゃったんだ。

 

f:id:inakatano2:20200522211429j:plain

どうして?

虫達にとっては今はまだ恋の季節のはず

まだ寿命を迎えるには早過ぎるはず

f:id:inakatano2:20200522211533j:plain

と思っていたら

ブーンという羽音

f:id:inakatano2:20200522211553j:plain

元気にクマバチが飛んで来ました。

f:id:inakatano2:20200522211618j:plain

そして、おもむろにこの穴に入って行ったのです。

f:id:inakatano2:20200522211639j:plain

穴に入るクマバチ アップの写真

では、あの死んだクマバチは何?

それは不明のままです。

 

実は数日前のこと

薪割り小屋の裏手でクマバチが飛んでいるのを見かけていました。

f:id:inakatano2:20200522211704j:plain

クマバチはホバリングが得意

f:id:inakatano2:20200522211725j:plain

ホバリングしながら自分のテリトリーに飛んで来る小さな虫を

待ち伏せしている様です。

f:id:inakatano2:20200522211746j:plain

そして虫が来たら電光石火の如き早業で追いかける姿が見られます。

ネット検索したら

意外なことに、ミツバチ科だということです。

なので花の蜜を吸ったりもするのですが

雑食性で小さな昆虫も食べるらしいです。

なるほど~と合点しました。

f:id:inakatano2:20200522211809j:plain

ところで、そんなクマバチが

薪割り小屋の中に置いた板の

この穴に巣を作っていました。

f:id:inakatano2:20200522211831j:plain

穴に入る所は撮れなかったのですが

f:id:inakatano2:20200522211849j:plain

触角だけ撮れました。

板は欅で堅いですが

柔らかい部分に穴を開けていました。

流石に良く知ってるな。