いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

畦道をどう刈るか そういう試み How do I mow the path of rice fields

f:id:inakatano2:20200730184339j:plain

7月12日(日)のことです。

疲れ気味なので、この日はゆっくりしようと思っていたのですが

夕方になって、曇っているし、風は心地良いし

 

こんな時に草刈りをしないなんて勿体ない、という

貧乏性が発動されましたので

草刈りをすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20200730184411j:plain

草刈りの一つの試みをここから 

この畦道をどう刈るかと考えた結果

今回はある作戦でやってみることにしました。

f:id:inakatano2:20200730184440j:plain

3回に分けて刈ることにして 

最初は真ん中を左へ刈り払って進んで行きます。

刈ったカヤは上手く行けば真ん中で倒れてくれます。

下手すれば左の萱に寄り掛かります。

f:id:inakatano2:20200730184459j:plain

萱ブッシュの出口に出ました。

f:id:inakatano2:20200730184520j:plain

末端まで行ったら今度は折り返しです。

折り返しは右に残った萱を

同じく右から左へ刈払いながら進みます。

刈ったカヤは畦道の真ん中に倒れる予定です。

f:id:inakatano2:20200730184554j:plain

スタート地点にたどり着いたら

今度は最終三回目 

右側の川縁を刈ります。

同様に右から左へ払う様に刈ります。

刈ったカヤは畦道の真ん中に倒れます。

上手く行けば全て真ん中の畦道上に萱が倒れる

そういう試みでした。

f:id:inakatano2:20200730184616j:plain

三往復して最後まで刈り終えました。

f:id:inakatano2:20200730184636j:plain

まぁイメージ通りに刈れたかな?

試み 面白かったです。