いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

植えられなかったクヌギ 実を付けるのは Oak that was not planted

f:id:inakatano2:20200421222058j:plain

4月5日(日)のことです。

前回、山まで持って行ったものの、植えられなかったクヌギです。

現地では道具が無く、根が切り離せなかったので持ち帰っていました。

 

サン婆ーちゃんの荷台の上で分ける作業をやります。

 

f:id:inakatano2:20200421222120j:plain

鋏で切ろうと思ったのですが

根を切るのは鋸が便利でした。

f:id:inakatano2:20200421222212j:plain

小鉢に分離移植しました。

f:id:inakatano2:20200421222238j:plain

山へクヌギを移植しに行きました。

f:id:inakatano2:20200421222257j:plain

持って来たのはこれだけ

f:id:inakatano2:20200421222319j:plain

まずは前回植えたヤブニッケイに水をやって

f:id:inakatano2:20200421222342j:plain

クヌギを植えようと決めていたのはここです

法面を登り切ったところ。

f:id:inakatano2:20200421222403j:plain

チェンソーで周囲を刈り払いをしてから

f:id:inakatano2:20200421222426j:plain

穴を掘って

f:id:inakatano2:20200421222449j:plain

植えました。

緑のビニールテープが巻いて有るのは

その昔、栗を接ぎ木しようとして

失敗した痕です。

記念にそのまま付けておきます。

いつまで残っているのだろうか?

f:id:inakatano2:20200421222510j:plain

今は目立たない大きさだけど

直ぐに大きくなってくれないかなぁ。

実を付けるのはいつのことだろう?

毎年、山に上がって来る楽しみが増えました。