いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ケヤキに木耳が 木耳とナメコを収穫 Kikurage in Zelkova

f:id:inakatano2:20161206212717j:plain

12月5日(月)振休の日のことです。

そろそろケヤキの玉切りをする予定なんだけど

そのケヤキに木耳がたくさん生えているのが見つかりました

 

とりあえず収穫しておこうと思いまして

f:id:inakatano2:20161206212740j:plain

結構立派な木耳が密集して生えてました

f:id:inakatano2:20161206212806j:plain

これなんて立派な耳です

f:id:inakatano2:20161206212828j:plain

木の下側にもあります

そして

f:id:inakatano2:20161206212850j:plain

今年植菌したホダ木から生えたナメコも成長していました

f:id:inakatano2:20161206212913j:plain

少ないけどこれだけの大きさになれば合格 収穫

f:id:inakatano2:20161206212939j:plain

ここにも少し隠れてる

f:id:inakatano2:20161206213004j:plain

木耳とナメコを収穫

 

キクラゲは酢豚の一部に変身しました

たくさん食べましたが異常は無く

まだ元気でぴんぴんしています(笑)