いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタビライザーリンクロッド 検証してみました Stabilizer link rod

f:id:inakatano2:20190526091346j:plain

5月11日(土)のことです。

最初にハブボルトを何とか更新したところで、もう一つのメンテ

スタビライザーリンクロッドという今までのセル坊やサン婆ーちゃんには無かった

 

部品の更新をすることにしました。

施工状況はこんな感じで

ブレーキディスクを復旧する前が作業性も良かろうと

この状態の時に作業しました。

なので、スペースも充分だし

ちゃちゃっと終るだろうと思っていました。

 

f:id:inakatano2:20190526091553j:plain

上部はCRCを吹いておいたお陰か

簡単にナットが緩んだのですが

f:id:inakatano2:20190526091705j:plain

下部はナットがビクともしませんでした。

下手をしてナットの頭を舐めてしまっては

大変なことになるので慎重に

と思いつつも大胆にしないと外れません。

f:id:inakatano2:20190526091732j:plain

最後の手段、メガネレンチに短管を足して

何とか緩めることができました。

f:id:inakatano2:20190526091758j:plain

スタビライザーリンクロッドの新旧比較

f:id:inakatano2:20190526091827j:plain

経年劣化ではあると思います

新車時から13年ですから。

実際には去年より前からこれに近い状態になっていたと思われるので

車検では見落とされたと思われますが

それでも、販売店としては

やはり修理しておくのが本来の姿かと思いますねぇ。

f:id:inakatano2:20190526092021j:plain

更新完了。

f:id:inakatano2:20190526091931j:plain

締め付けはナットを下と上とを入れ替えました

ナットの山が少し傷んでいる様なので。

締め付け後はマーキングもしておきました。

f:id:inakatano2:20190526091852j:plain

新品に更新するのは気持ち良いのですが

このダストブーツ、単品では設定が有りませんでした。

でも、最近のステラの場合はそれが有るのです。

ブーツだけ更新できる方が有り難いので

そのパーツが流用できないのか、

この際ですので検証してみました

f:id:inakatano2:20190526092250j:plain

結果はご覧の通り、

不可でした。

今後は悩まずにロッド一式手配です。