いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠群もそろそろ 蜜だけに Frame nest group also

f:id:inakatano2:20190917213111j:plain

9月1日(日)のことです。

重箱群の周りを草刈りしてからのことでした

重箱群の採蜜をしたのは。そして、巣枠群もそろそろ

 

一段増やしておこうかな?

そして、採蜜してみようかな?

なんて考えていました。

台風対策で設置したつっかえ棒、雑草も伸び放題

日除けの簾もあります。

 

f:id:inakatano2:20190917213148j:plain

まずは棒を取り払い、草刈りをしてから

f:id:inakatano2:20190917213211j:plain

下から覗いてみましたが、

良く分からんです。

f:id:inakatano2:20190917213232j:plain

下を見ると

そこには蜘蛛の巣と

ハチノスツヅリガがたくさん居てびっくり

見たくない景色でした。

f:id:inakatano2:20190917213257j:plain

重箱群じゃ無いのだから

下から覗かなくても 

上からじっくり見てみる事にしました。

f:id:inakatano2:20190917213326j:plain

これは下の箱の様子

まずまず巣作りをしているなぁ

という感じです。

f:id:inakatano2:20190917213352j:plain

出来たての綺麗な巣と蜜ですが

壊してしまいました。

新しい巣は柔らかいので簡単に

壊れてしまいます。

f:id:inakatano2:20190917213435j:plain

まず、下の段に新たに巣枠箱を追加しておきました。

f:id:inakatano2:20190917213500j:plain

そして次に、最上段をチェックしてみることに

f:id:inakatano2:20190917213526j:plain

最前列の2列を採蜜してみたいと思い

引き上げてみました。

f:id:inakatano2:20190917213554j:plain

それがこちら 

蓋掛けをされているのは蜜と思われます。

もっと全体が蓋をされていると思っていましたので

ちょっと意外でした。

f:id:inakatano2:20190917213636j:plain

傷付いたところから蜜が流れています。

f:id:inakatano2:20190917213708j:plain

空いたところには

f:id:inakatano2:20190917213739j:plain

新しい枠を入れておきました。

f:id:inakatano2:20190917213805j:plain

もうそんなに暑くは無いので

簾は止めました。

屋根をしてお終いにしたところで

f:id:inakatano2:20190917213835j:plain

取外した枠をじっくり見てみると

f:id:inakatano2:20190917213859j:plain

下の方の蓋掛けは幼虫が居る様です。

f:id:inakatano2:20190917213919j:plain

今にも生まれそうです。

まだ引き出すのは早かったか!

二段目にも貯蜜されていたので

一番上は全部貯蜜エリアだと思っていたのですが

考えが甘かったか 蜜だけに