いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伐採依頼 準備は良いかな? Request for felling

f:id:inakatano2:20190315184255j:plain

3月2日(土)のことです。

この日は天気も快晴で予定の作業にはピッタリなので

朝から準備を始め、現地に到着したところで

 

担いで来たリュックサック等を降ろしたところです。

 

f:id:inakatano2:20190315184319j:plain

ここはいつもの山では無くて 我が家の畑 

コンポストが有ったり 柿の木、無花果の木が植わったりしているのですが 

この大きな木が日陰になって来て

作物栽培には悪いらしく

もうじき畑作業を始めるので早めに伐採して欲しいとのこと。

f:id:inakatano2:20190315184351j:plain

そういう伐採依頼が来たという訳です。

まずは、変な方向に倒れない様に

一応ロープは掛けておこうと思い

f:id:inakatano2:20190315184430j:plain

反対側唯一の木、柿の木に真っ直ぐ縛っておきました。

f:id:inakatano2:20190315184451j:plain

休憩のお茶も用意して来て

怪我をしない様に用意したチャプスを付ける前に。

f:id:inakatano2:20190315184616j:plain

下から見ると結構な大木だし

沢山の枝が張り出しており

f:id:inakatano2:20190315184739j:plain

倒れた時に壊れては困るので

コンポストはケースのみ移動しておきました。

f:id:inakatano2:20190315184804j:plain

手前に有る杉の木は

掛り木になってもいけないので

先に倒しておきました。

f:id:inakatano2:20190316172947j:plain

問題の木もこの杉と同じ方向に倒すつもりです。

f:id:inakatano2:20190316173027j:plain

となると先に張ったロープですが

向きがちょっと違う感じなので

f:id:inakatano2:20190316173105j:plain梅ノ木経由でロープを張り直しておきました。

これで

準備は良いかな?