いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コナラを伐採に 準備は整った To fell a Konara-tree

f:id:inakatano2:20200307083044j:plain

3月7日(土)のことです。

本日、朝から快晴。いよいよコナラを伐採に行くことにしました。

先に行う予定だった親戚依頼の伐採は先方の都合により、

 

今年の秋以降に延期となりました。

サン婆ーちゃんに道具を一式積み込んで出発だ~。

向かうはサン婆ーちゃんの目の前の山、白い鉄塔方向。

 

f:id:inakatano2:20200307083057j:plain

あの鉄塔の近く

f:id:inakatano2:20200307084221j:plain

着きました。

向かいの山の上のコナラを伐採します。

f:id:inakatano2:20200307084235j:plain

これらの樹は全てコナラ

これらのどれか 

たぶん写真のど真ん中

だと思います。

f:id:inakatano2:20200307084301j:plain

山の樹を見ていると

いつもの時刻 

いつもの様にジェット機が飛んで来ました

30km離れた飛行場に降りるところです。

f:id:inakatano2:20200307084314j:plain

出掛ける前に見た鉄塔があれ 

あの鉄塔の下がうちの山になります。

ということで

この山はこのご近所さんの山

伐らせて貰っています。

f:id:inakatano2:20200307084613j:plain

これからチャプスを履いて

ヘルメットを被って

リュックを背負って山を登ります。

燃料は持って行きません。

f:id:inakatano2:20200307084843j:plain

久しぶりなので

ちらっと参考書を見てから出発。

f:id:inakatano2:20200307090014j:plain

本日の伐木はこれ 

胴回り約40cmの結構太いやつ。

f:id:inakatano2:20200307090033j:plain

上を見上げれば 

樹高約15~20m

f:id:inakatano2:20200307090111j:plain

伐倒方向はこちら

f:id:inakatano2:20200307090146j:plain

山の天辺の開けたこの方向へ倒すつもり

f:id:inakatano2:20200307090210j:plain

あの樹がこちらへ倒れて来る予定

f:id:inakatano2:20200307090957j:plain

倒れて行く方向を見ると

気になることが

真ん中の樹が掛かり木になるといけないので

f:id:inakatano2:20200307091406j:plain

段取りとして

この小さな樹を切り倒しておくことにしました。

f:id:inakatano2:20200307091358j:plain

楔を打ち込んでも倒れませんでした。

ツルが効き過ぎだったかな?

f:id:inakatano2:20200307091539j:plain

小さい木だったので

引っ張って倒してしまいました。

f:id:inakatano2:20200307091824j:plain

準備は整ったのでいよいよ本番の伐倒を始めます。

最後にもう一度狙いを確認して、、、

続きは明日に。

山に到着、準備編でした。