いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防犯灯の申請 行政の仕事 Application for security lights

f:id:inakatano2:20180802214545j:plain

ずいぶん前の写真なのですが

7月になってから受付が始まったので

会社の営業さんにお願いして

 

市役所に提出してもらいました

防犯灯の申請

それに添付した写真です。

防犯灯の更新その1

 

f:id:inakatano2:20180802214627j:plain

今、ランプ切れしている右の方 

結構器具が傷んでいるしカバーが劣化して黒ずんでいて暗いので が更新の理由

f:id:inakatano2:20180802214657j:plain

こちらは新規の申請 

今まで何故申請して来なかったのかということは有るけど

f:id:inakatano2:20180802214730j:plain

何故か道の真ん中に丸い井戸が有り

蓋はしてはありますが

冬場は特に”火の用心”で夜に町内を回るのですが

その時に危ない

と常々思っていたので

この度、申請することにしました。

f:id:inakatano2:20180802214752j:plain

こちらも器具劣化による照度不足でLEDに更新申請 その2

 

申請が通るかどうか分かるのは9月になるそうです。

仮に通っても緊急性が認められなければ

設置は普通に来年、ということです。

行政の対応スピードとしてはそんなものなのでしょう。

 

基本的に、住民の財産にさせ、補助金で設置するという考え

だから当然メンテの球切れ、交換は自分で。

お金を補助してやるから

調査から申請、そして設置等後は全部自分でやれ

そういうスタンスなのですねぇ

これだから住民の立場が お上、お願いします になるのだけれど

本来は防犯灯設置は行政の仕事でしょう?

何だか狐につままれた気分 と思うのですが、、、