いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防犯灯のメンテ もう無いでしょう Security light maintenance

f:id:inakatano2:20190910210953j:plain

8月16日(金)のことです。

この日は神社の夏祭の準備ということで早朝から

町内会のメンバーが集まって御神灯を吊ったり

 

幟を建てたりと、作業を行ないました。

私は今年からは役員では無いのですが

防犯灯管理の役を買って出ています。

防犯灯のメンテで気になるところが有ったので

ある町内の人に手伝って貰って

防犯灯のメンテをしてから

お終いとしました。

 

f:id:inakatano2:20190910211135j:plain

この器具がランプ点きっ放しであることを発見していたのは

来年の防犯灯の更新調査の時のことでした。

日中は暑いのでやらないことにして

この日の祭りの準備作業後を選んだという訳です。

f:id:inakatano2:20190910211215j:plain

器具のカバーを掃除しました。

汚れもさることながら

カバーの劣化も激しいので 

これは来年更新予定の器具となっています。

f:id:inakatano2:20190910211352j:plain

ランプが点きっ放しだったので

自動点滅器を新しいのに交換して

f:id:inakatano2:20190910211413j:plain

点灯後ちゃんと消灯するのを確認して終了。

これでこの器具は

来年の更新まで世話をすることはもう無いでしょう

できるだけ楽に管理できることを期待しています。