いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

煙突掃除 100g程 Chimney sweeping

f:id:inakatano2:20171108215033j:plain

11月5日(日)のことです。

11月になるといつ寒くなっても可笑しくない訳で

できるだけ早い時期に薪ストーブの煙突掃除を

 

しておくのが安心です。

特に去年は横着して掃除をしなかったので

今年は2年分の煤が出てくるはずです。

何より天気も良いしこんな穏やかな天気の日には

煙突掃除をするのが一番です。

 

f:id:inakatano2:20171108215141j:plain

道具はこれだけ

専用のブラシと延長できる鉄の棒3本

f:id:inakatano2:20171108215241j:plain

買い物プラ袋を加工して準備をしておいてから

f:id:inakatano2:20171108215308j:plain

煙突を外して

f:id:inakatano2:20171108215330j:plain

先程の袋を煙突にセットして

f:id:inakatano2:20171108215355j:plain

ブラシを上下、右に回しながら掃除をして

棒を継いで伸ばして行く を繰り返します。

f:id:inakatano2:20171108215422j:plain

最後の3本目をつないで掃除をしていくと

たくさんの煤が袋に溜まりました。

f:id:inakatano2:20171108215454j:plain

これから屋根の上の煙突トップを外して掃除します

f:id:inakatano2:20171108215520j:plain

トップを外すと

そこにはブラシが到着していました~。

f:id:inakatano2:20171108215602j:plain

煙突内部は綺麗に掃除されていました

合格、煙突掃除終了です。

f:id:inakatano2:20171108215630j:plain

袋の中の煤です。

f:id:inakatano2:20171108215715j:plain

外した煙突の掃除もして

f:id:inakatano2:20171108215745j:plain

全部で100g程の煤でした。

 

参考までに

14年に掃除した時の煤の量は

過去ログに依ると30gだった様です。

ということは去年の煤は多かった

ということになるでしょうか。

これでいつ寒くなっても

安心してストーブを焚くことができます。