いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

近所 どちらも偉大 Neighborhood

f:id:inakatano2:20171108213152j:plain

11月4日(土)のことです。

最近近所をうろうろ歩き回る用事が何度か有り

その度に目にするのでパチリしました。

 

この時期、どちら様も干し柿を作るのは

この地方の習慣で

結構あちらこちらで軒先に吊るされています。

こちらはその数が多いのが気になってパチリ。

もう食べられそうなものから

まだ吊るしたばかりのものまで

プレゼントにも使うのかな?

 

f:id:inakatano2:20171108213227j:plain

こちらは美味しそうな

丁度食べ頃そうな色をしていました。 

よそ様のですから食べられません

それが残念なのですが 

見るだけでも嬉しくなる そんな干し柿でした。

 

f:id:inakatano2:20171108213333j:plain

あの渋くてどうにもならない柿が

軒下にぶら下がって乾燥して

日光に当たって羊羹の様に甘くなる

太陽と北風の協同作業

どちらも偉大だなぁ。