いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

垂れ蜜 9月の採蜜量 Drippig honey

f:id:inakatano2:20171008214438j:plain

9月26日(火)のことです。

24日(日)に垂れ蜜作りを開始したので

もう垂れるのも限界と判断して蜜の瓶詰めと

 

次の垂れ蜜を作ることにしました。

やはり気になるのは糖度なので

早速計ってみましたが

75.9% 低いですねぇ 80%以上は欲しい。

 

でも今日は糖度を上げることは考えずに

兎に角、瓶詰めしてお終いにします。

f:id:inakatano2:20171008214458j:plain

第1回目の収量 

少ないけどこんなもんかな

f:id:inakatano2:20171008214522j:plain

瓶詰めしました。

小さい瓶に1瓶と半分くらい

f:id:inakatano2:20171008214541j:plain

次の垂れ蜜をセットしました。

f:id:inakatano2:20171008214602j:plain

早速垂れ始めています。

 

そして28日(木)

f:id:inakatano2:20171008214659j:plain

第2回目の垂れ蜜糖度測定結果 

74.9% 低い!

f:id:inakatano2:20171008214751j:plain

26日の1回目よりも大きい瓶に詰めました。

そして30日(土)第3回目

f:id:inakatano2:20171008214856j:plain

糖度は これも低い 76.8%

まあ同じ巣から採っているので当然ですが。

f:id:inakatano2:20171008214832j:plain

3回目、最後の垂れ蜜は量は多かったです。

f:id:inakatano2:20171008214940j:plain

今回の9月の採蜜量はこれだけとなりました。

2L前後有るのかな?

冬に糖度を上げてみたいと思っています。