いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オーバーヒート! チェック Overheating!

f:id:inakatano2:20170525063927j:plain

5月16日(火)のことです。

仕事で会社から10km以上運転していた時のことです

何かを感じたのでしょう ふと水温計を見ると オーバーヒート!

 

これはやばい! 

針が”H”の近くまで上がってる!

できるだけ早く車を停めないと!

ちょっと広めの路側帯にセル坊を停めてすぐに電話

掛りつけの医師的な修理屋さんに状況説明して相談

「ラジエターファン廻ってませんでした。」

①ラジエターファンが壊れた

サーモスタットが壊れた

③サーモセンサースイッチが壊れた

④それ以外の何か

電話相談の結果をまとめるとこんなところかな?

自宅に帰ってからメンテ開始しました。 

ラジエター液がフェンダーにも飛び散っていました。

リザーブタンクから噴いたのかな?

 

f:id:inakatano2:20170525063951j:plain

バッテリーの上にも、その受け皿の中にも

ラジエター液が。

f:id:inakatano2:20170525064014j:plain

リザーブタンクもほぼ空

f:id:inakatano2:20170525064036j:plain

ラジエターの中も減っている

f:id:inakatano2:20170525064059j:plain

まずはサーモスタットが壊れたのか

外してテストしてみることに

ボルトを外して

f:id:inakatano2:20170525064125j:plain

こいつが犯人なのか?

f:id:inakatano2:20170525064155j:plain

外してみてビックリ オイルがびっしり

漏れて回っているのかな?

それは別問題だけど

f:id:inakatano2:20170525064221j:plain

兎も角、鍋に入れて熱してみる

f:id:inakatano2:20170525064249j:plain

82℃から開き始めて

開いた 壊れていない

f:id:inakatano2:20170525064313j:plain

ラジエターファンが壊れたか?

コネクタ外して電圧を掛けてみるが動かない 

こりゃ怪しい

f:id:inakatano2:20170525064343j:plain

ところが

ファンを外してキチンと電圧を掛けてみたら動いた ということは

接触不良?

f:id:inakatano2:20170525064409j:plain

差込コネクタの接点が腐食して抵抗が大きくなってしまったのか?

f:id:inakatano2:20170525064434j:plain

ペーパーで磨いてやりました

f:id:inakatano2:20170525064503j:plain

次は

復旧して実際に温度を上げて

サーモセンサースイッチがちゃんと働くのか

チェックしてみよう