5月16日(火)のことです。
仕事で会社から10km以上運転していた時のことです
何かを感じたのでしょう ふと水温計を見ると オーバーヒート!
これはやばい!
針が”H”の近くまで上がってる!
できるだけ早く車を停めないと!
ちょっと広めの路側帯にセル坊を停めてすぐに電話
掛りつけの医師的な修理屋さんに状況説明して相談
「ラジエターファン廻ってませんでした。」
①ラジエターファンが壊れた
②サーモスタットが壊れた
③サーモセンサースイッチが壊れた
④それ以外の何か
電話相談の結果をまとめるとこんなところかな?
自宅に帰ってからメンテ開始しました。
ラジエター液がフェンダーにも飛び散っていました。
リザーブタンクから噴いたのかな?
バッテリーの上にも、その受け皿の中にも
ラジエター液が。
リザーブタンクもほぼ空
ラジエターの中も減っている
まずはサーモスタットが壊れたのか
外してテストしてみることに
ボルトを外して
こいつが犯人なのか?
外してみてビックリ オイルがびっしり
漏れて回っているのかな?
それは別問題だけど
兎も角、鍋に入れて熱してみる
82℃から開き始めて
開いた 壊れていない
ラジエターファンが壊れたか?
コネクタ外して電圧を掛けてみるが動かない
こりゃ怪しい
ところが
ファンを外してキチンと電圧を掛けてみたら動いた ということは
接触不良?
差込コネクタの接点が腐食して抵抗が大きくなってしまったのか?
ペーパーで磨いてやりました
次は
復旧して実際に温度を上げて
サーモセンサースイッチがちゃんと働くのか
チェックしてみよう