いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ステラちゃんにエンジンスターターを メーターを外す必要 The engine starter to Stera-chan

f:id:inakatano2:20190802231856j:plain

7月14日(日)のことです。

暖機運転をしないで運転するのは嫌だなぁと思っていました。

良くあるのが飲み会の時に代行運転で帰る時のことです。

 

もう一つ、朝の時間が無い時に暖気運転の為に

エンジンを掛けに一度外に出ないといけないこと。

ということで、何とかしたいとずっと思っていました。

今は夏なので急ぐことも無いとは思いましたが

思い立ったが吉日と言いますし

いざ寒くなってから取り掛かるよりは

暑い内にやっておくのが最高の段取りと言えるでしょう。

機種選定し、機器の入手もしたし、

取付けの為のデータ集めが出来たので

この日ステラちゃんにエンジンスターターを取付けることにしました。

これだけ揃ったので何とか出来そう

 

f:id:inakatano2:20190802231939j:plain

右がスターター本体 左が車種別専用ハーネス 

下が取り説と特記事項が書かれたプリント

f:id:inakatano2:20190802232003j:plain

他の印刷物はネットから寄せ集めた配線図と

パネル外しの場所とかコツが書かれた資料

f:id:inakatano2:20190802232040j:plain

ジャガー姫に車庫から出て貰い 

ステラちゃんが車庫に入りして

作業開始

f:id:inakatano2:20190802232103j:plain

これだけのパーツがキチンと取付けられ、

結線さえきちんとされればちゃんと動くはずなので

そんなに難しくは無いのですが

何せ初めてのことは難しいという気がします。

f:id:inakatano2:20190802232124j:plain

取り説に従って

バッテリーのマイナスを外すところから

f:id:inakatano2:20190802232148j:plain

ネットで見つけた内張り等の外す場所、外し方を見ながら外して行くと

f:id:inakatano2:20190802232215j:plain

運転席脚周りのパネルが外れました。

f:id:inakatano2:20190802232239j:plain

ネットで見つけた説明が役に立ちました。

どこをどうやったら外せるとか

説明が有ると安心ですねぇ。

f:id:inakatano2:20190802232312j:plain

専用ハーネスを割り込ませるコネクタを抜いて

f:id:inakatano2:20190802232339j:plain

まず最初の接続が完了

f:id:inakatano2:20190802232408j:plain

次は本体を専用ハーネスと接続していきます。

f:id:inakatano2:20190802232432j:plain

本体受信制御機側にコネクタを差込み

f:id:inakatano2:20190802232459j:plain

ボディアースを接続して

f:id:inakatano2:20190802232527j:plain

室内温度センサーを取付けました。

ここまでは順調に行きました。

f:id:inakatano2:20190802232557j:plain

余分な配線を整理しておいて

f:id:inakatano2:20190802232623j:plain

次は今回の作業で一番問題のオルタネーター信号線との接続 

これはこの型のステラちゃんの必須事項として特記仕様に書かれていました。

その為にはメーターを外す必要が有るらしく

ネットでの書き込みが大いに役立ちました。

f:id:inakatano2:20190802232645j:plain

短いドライバーでビスを緩め

f:id:inakatano2:20190802232706j:plain

パネルを壊さない様に慎重に

指を差込みながらパネルを外して行きます

f:id:inakatano2:20190802232733j:plain

パネルが外れたらメーターを取り出すのですが

どうもほんの少しハンドルを傾けないと

メーターが取り出せないらしいです。

これもネットで得た知恵。

そこでこのボルト2本を緩めます。

メーターを取り出すところからは明日に続きます。