3月13日(月)のことです。
車検場で2つの不合格を貰ったので
近くのテスター屋さんへ飛び込んだところまで
昨日のブログでお話ししましたが
今日はその続き、顛末について
このテスター屋さん
COを下げるにはアイドリングを上げるしか無いんですよー
と言いながら
あれこれ調整してみてくれましたが
5.5までしか下がらず
結局は
「うちでは出来ません」とさじを投げられました
困った どうしよう?
私には理屈(原理)が分からないから
どうしていいのか方向すら分からないのです
投げられたスプーンをどこへ持って行こう?
ってことで行った先は
困った時のメーカー頼み
近くのスズキ販売店に駆け込みました
10時からということでしばらく待機
その間に続々と定期点検ぽい車が入ってきました
新車や新し目の中古車もたくさん並んでいました
その中でポツンと古る目のセル坊君 何思う?
キャブレターのエンジンなんか今の若い人では分かりませんからねー
と言って工場長が見てくれました
むずかしいですねぇ
これでは
キャブの調子が悪いので直りませんねぇ
と言いながらも
何とかCOの値を下げることに成功してくれました
でもこれは応急処置
直った訳では有りませんよー
車検通ったらまた持って来て下さい!
とのこと
サイドスリップは先程のテスター屋さんで直して貰う約束にしていたので
またそちらへ引き返して
これはサッと直して貰って
再検査で車検場に並んだのが11時
前には4台の車が順番待ち
排ガス、サイドスリップの検査に順調に合格して
最後に合格印を貰う前の順番待ち
この時の待ちは余裕です(笑)
無事に車検に合格しました!
シールを貰って、帰ってから貼りました
ご協力頂いた修理屋さんありがとうございました
お陰で無事車検合格しましたよー
セル坊君はお約束通り、帰りにスズキのお店に寄りました。