いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車検を受けに 満了する日

11月11日(金)のことです。

前日の昼休みには市役所へ行き、仮ナンバーを申請、受け取りました。朝一でそれを取付けてからの出発となりました。この日は有給休暇を貰って、車検切れしたジャガーXJ8の車検を受けに行きました。

 

8時過ぎに家を出掛けて、渋滞も無く運輸支局に着きました。

運輸支局の駐車場に止める

 

支局で受付を済ませて

コースに入りました。

コースには既に3台並んでいました。

9時スタートです。

車検場内では特に問題も無く

✖を貰う事無く、無事合格。

支局の隣の自動車整備振興会でナンバープレートに封印をして貰う様に言われました。

仮ナンバーを外して自分が外したナンバープレートを取り付けたら

ここに封印を嵌めて貰うのを待ちます。

女子事務員さんが嵌めてくれました。

実は6日にナンバープレートの封印外しをやっていました。

良かれと思ってやったことなのですが

ところが、これはやってはいけないことだった様です。

車の封印はナンバーを返却する時以外は外してはならないものらしいです。

と言っても私のイメージでは

今までのナンバーは外して仮ナンバーを付けなきゃいけないし

返却して、新しいナンバーを貰うつもりでいたのですが、、、

兎も角、持って行ったナンバープレートを自分で取り付けてお終いとなりました。

古いシールです。

これを剥がします。

運転の邪魔にならない所に

新しい車検の有効期限シールを貼って車検が終わりました。

車検の有効期限としては

今日は11月11日で覚えやすいと思っていたのですが

満了する日はその前日ということで10日になるのでした。