いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

謎の飛翔体 追いかける MFO(Mysterious flying object)

f:id:inakatano2:20190518101600j:plain

5月3日(金)のことです。

最近車庫の周りで作業することが多いのですが

その時にやたら羽音を耳にするので気を付けて観てみたら

 

謎の飛翔体ホバリングをしていました。

(写真真ん中の黒い点です)

最初に気が付いたのは2日(木)のことでした。

何の為にホバリングしてるんだろう?

面白そうだったので、少しその様子を観察してみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20190518101623j:plain

その目的はホバリングしながら

飛んで来る餌を狙っている感じでした。

f:id:inakatano2:20190518101710j:plain

自分のテリトリーに入ってくる敵を追っ払う行動も見られましたが

その行動範囲が広いのには驚きました。

一気に10~20mは飛んで行っていました。

f:id:inakatano2:20190518101827j:plain

この日も活発に活動中でした。

f:id:inakatano2:20190518101922j:plain

ホバリングは上手だし

急加速しての追い払いの技も見事

ずんぐりむっくりの体型の割りに俊敏でした。

f:id:inakatano2:20190518101946j:plain

何と言う蜂なのか

気になったのでネットで検索してみると

その正体はクマバチという名前でした。

f:id:inakatano2:20190518102038j:plain

今の時期

餌や敵を追いかけるだけで無く

恋の季節でもある様ですね。