いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

強烈な匂い 全てが? Strong smell

f:id:inakatano2:20180616215113j:plain

6月3日(日)のことです。

最近、木の傍を通ると一種独特な生臭い匂いに

栗の木の存在を強く感じることが多いのですが

 

強烈な匂いは虫をおびき寄せる為なのでしょうか

改めて感じました。

我が家では栗ぽろたんが一番最初に食べられるので

やはり開花も一番早い様です。

青空の光をたっぷりと貰って開花していました。

 

f:id:inakatano2:20180616214915j:plain

そのぽろたんには早速、虫が飛んで来ていました。

f:id:inakatano2:20180616215248j:plain

こちらは最後に採れる栗なのでやはり開花が遅い感じです。

f:id:inakatano2:20180616215330j:plain

午後ぽろたんの傍を通ったら羽音が聞こえたので

ひょっとしてミツバチかな?と思って

近寄ってみると

f:id:inakatano2:20180616215353j:plain

そこに居たのは日本蜜蜂よりも少し小さい

蜜蜂らしき虫でしたが

上手にホバリングをしていました。

f:id:inakatano2:20180616215426j:plain

あまりにホバリングが上手く

ほとんど一点に居て移動しないので

容易に写真を撮ることができました。

f:id:inakatano2:20180616215450j:plain

暫く観察をしていると

f:id:inakatano2:20180616215513j:plain

やたら後ろ足を動かしている感じでした

動作の意味合いは分かりませんでした

花粉も付けていないし。

f:id:inakatano2:20180616215540j:plain

前脚の方には何やら赤いものを付けている様でしたが

f:id:inakatano2:20180616215609j:plain

何やら良く分からなかったけど

花粉団子みたいに

美味しいものだったのかもしれません。

 

全てが?の虫でした。