いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

賑やかな羽音 ミツバチもきっと Bustling hum

f:id:inakatano2:20170624170317j:plain

6月18日(日)のことです。

朝から地区の一斉清掃が有り草刈りをしました。

それが終ってホッとして一息付いていたところ

 

やけに賑やかな羽音が聞こえるので

観察してみることにしました。

お隣さんは榊の木がたくさん植わっている神社系のお宅

 

f:id:inakatano2:20170624170340j:plain

この木 榊 の周りからは色んな大きさの羽音が聞こえるのです

f:id:inakatano2:20170624170405j:plain

榊はこんな花

甘い香りもします

f:id:inakatano2:20170624170428j:plain

一番大きな羽音はこのキイロスズメバチかな?

葉に停まって休憩中?

f:id:inakatano2:20170624170511j:plain

黒い大きなクマバチ?も集まっていました

f:id:inakatano2:20170624170535j:plain

これは普通の大きさのアシナガバチかな 飛んでいるのは

ミツバチもきっと飛んできていたはずだけど

写真には写せませんでした。

 

今はまだいろんな花が咲いているから安心して蜜や花粉を集めているけど

これから8月に掛けてだんだん花が少なくなって行くから

彼らも苦労するだろうなぁ

今のうちにせっせと集めろよ~